注文住宅を検討している中で、平屋を建てたいと考える人も多いのではないでしょうか?ここ数年、おしゃれでかっこいいデザインの平屋が増え、人気が高まってきています。そんな、おしゃれで住みやすい平屋を建てるためには、気を付けるべきポイントを知ることが大切です。
今回は、「平屋を建てたい」というお問い合わせが増えているゴーイングホームの佐藤さんに、よく相談される平屋の“落とし穴”やそれでも平屋にこだわりたいと思える魅力を聞いてきました。
目次
将来を見据えると便利な平屋
Q今、平屋が人気の理由は?
A平屋は将来的に便利という点で、人気が高まっているのではないでしょうか。子ども部屋がデッドスペースになったり、階段の移動が辛くなったりと2階建ての悩みを解決してくれる平屋は、ファミリー世帯にも人気が出てきました。空間を無駄なく使い、長く住み続けることができるので、将来を見据えると平屋で十分という認識が広まっているのだと思います。
また、屋根で魅せる軒下の空間も人気で、のんびりできる休日に憧れる人が多いのではないでしょうか。屋根が近い平屋だからこそできる、おしゃれな設計です。
平屋の2つの落とし穴
Q平屋にあこがれる人がつまづくこととは?
A1階建ての平屋は安くなると考える人が多いですが、実はお金のかかる基礎と屋根の面積が増えるので、コストは高くなります。さらに1階建ての分、横に広い土地が必要になり「安くて広い土地を探すのが大変」と諦めそうになる人もよくゴーイングホームに相談に来ます。そういったお悩みを抱える人には、中古物件を解体してリノベーションする方法をおすすめすることがあります。安く解体ができ、広い土地も確保できるのはゴーイングホームだからこそできる提案です。
平屋が選ばれるポイント
Qそれでも平屋がいい!と感じる魅力はどこにあるのですか?
A勾配天井と吹き抜けの解放感で、おしゃれだけど気持ちの良い空間を演出してくれるのは、平屋の魅力の1つです。大きな窓を介して外とつながる空間を楽しめるのも人気のポイントです。リビングからウッドデッキやお庭につながる軒下は、コーヒーを飲みながら読書をしたり家族でバーベキューをしたり、家族がそれぞれ憧れの休日を過ごすことができます。
2階に比べて耐震性が上がり、安心して長く住むことができるので、将来を見据えてやっぱり平屋がいいという人もたくさんいます。
3215.jpがおすすめする平屋
木のぬくもりに満ちた平屋「ゆくりや」
吹き抜けのあるちょっと背の高い平屋は、ヒトキホームの「ゆくりや」が提案する新しい平屋のスタイルの一つです。リビングとつながるオープンなロフトは、家族のつながりを感じることができます。家族の気配と木の家ならではの優しさに包まれ、安心できるお家を実現してくれます。
家族で楽しめる「平屋+ロフト」
ロフトのフリースペースは、子どもの勉強部屋やワークスペース、ちょっとした家事の合間に休憩するスペースなどいろんな使い方が出来ます。ワクワクや夢をカタチにしてくれるALLWELL。他にも、スキップフロアや土間を使った趣味スペースや遊び場など、家族が楽しく暮らせる空間づくりをしてくれます。
女性一級建築士が考える、かわいくて使いやすい平屋
女性一級建築士が、ママや主婦目線で家づくりを考えるあいの家。好みのデザインにしてくれるのはもちろん、家事動線や使いやすい収納にもこだわっているので、平屋でも生活しやすい家を叶えてくれます。子どもにも優しい漆喰などの自然素材をふんだんに使用しているので、アレルギーに悩む家族も心地よく暮らすことができるはず!
「できない」と言われたことも実現
他の会社で「できない」と言われたことも実現し、今までたくさんのお悩みを解決してきたゴーイングホーム。難しい土地形状にもフィットした家づくりができ、角度を変えた中古物件とリノベーションの提案もしてくれます。施工が始まった後も臨機応変に対応し、一緒に居心地の良い空間を作り上げてくれるので、安心して相談できます。
やっぱり平屋がいい!と思ったらまずは相談してみよう
最近、注文住宅を検討する人の中で人気の平屋は、実は価格が高くなったり広い土地を探さないといけなかったり、気を付けた方がいいポイントがあるんですね。
それでも、デッドスペースや階段の上り下りを考えて将来的に便利なことや、デザイン性が高く軒下のおしゃれな空間で優雅な休日を過ごせることなど平屋にしかない魅力がたくさんあります。憧れの平屋を建てるためには、落とし穴にはまらないように慎重に家づくりをしたいですよね!
しっかりとポイントを押さえて、3215.jpがおすすめする工務店の中から、希望を叶えてくれそうな会社を探してみてはいかがでしょうか?今人気だからこそ、理想の平屋を建てたい人は、早めのご相談を!